ひこうきのポケモンタイプ統一日記

ポケモン好きがタイプ統一に関するあれこれを書きます

大会主催者もぐさん 

タイプ統一大会X

もぐ@ポケモン実況 (@mogu_poke22) | Twitter

 

仲間大会出ました。1位になりました

ぱーてい

f:id:hikooki_bug:20200921034402p:plainf:id:hikooki_bug:20200921034938p:plain

f:id:hikooki_bug:20200921035157p:plainf:id:hikooki_bug:20200921035658p:plain

f:id:hikooki_bug:20200921040047p:plainf:id:hikooki_bug:20200921040257p:plain

 

アイアント@命の珠 陽気 はりきり 選出率1位 11/14

H-A-B-C-D-S

133-161(252)-133(4)-x-68-177(252)

アイアンヘッドいわなだれであいがしら、ばかぢから

あまり張り切らなかったのでえらい

 

クワガノン@たべのこし 穏やか ふゆう 選出率5位 6/14

183(244)-x-112(12)-165-139(252)-63

十万ボルト、エナジーボールボルトチェンジ、電磁波

単純な振り方だが電磁波巻いてきそうなやつの相手をしていた。サイクル回す用として便利だった。

 

モスノウ@厚底ブーツ 穏やか こおりのりんぷん 選出率6位 3/14

177(252)-x-85(36)-146(4)-124(20)-110(196)

はりきり珠パッチラダイジェット+砂ダメDM状態で確定耐え

1舞時最速ウーラオス抜き

蝶の舞、れいとうビームエアスラッシュギガドレイン

特殊を起点に舞う。めちゃくちゃに硬くなる。持ち物は諸説、しかしステロが見える相手にも出しやすくなるのでこれでよかったかも

 

ハッサム@気合のたすき 意地っ張り テクニシャン 選出率2位 7/14

151(44)-200(252)-120-x-100-112(212)

ダイジェットで最速100族抜き

バレットパンチ、ダブルウイング、泥棒、剣の舞

有利相手にとことん強い。襷はそれなりに発動したのでこれでいい

 

ウルガモス@1/3回復実 臆病 ほのおのからだ 選出率2位 7/14

 191(244)-x-96(84)-157(12)-133(60)-147(108)

最速81族抜き 陽気水流ウーラオスすいりゅうれんだ2/3耐え

 蝶の舞、炎の舞、サイコキネシス、鬼火

鬼火が強い、相手のダイマターンを楽に枯らせた。対水はモスノウがするのでギカドレインはいらない

 

イワパレス@ラムの実 陽気 がんじょう 選出率2位 7/14

166(164)-138(100)-145-x-95-105(244)

H無振りパッチラゴン+1 からやぶ後最速スカーフパッチラゴン抜き

殻を破る、ロックブラスト、地震、カウンター

いーじーウィンができた。地震と叩き落とすを迷ったが電気統一に二回あったので地震で正解だった。

 

戦績 12勝2敗

内訳

悪統一 2勝1敗

電気統一 2勝

フェアリー統一 2勝

草統一 2勝

炎統一 1敗

鋼統一 虫統一 ドラゴン統一 毒統一 それぞれ1勝

 

苦手なタイプに出合わなかったことが一番の勝因だと思う。

厳しかったタイプは、炎、ドラゴン、虫、毒。

炎は弱保ウインディを警戒できなかったことに問題があった。最終的にイワパレスとエースバーンのラス1対面に持ち込めたがふいうち択で負けた。

ドラゴン戦。祟り目ドラパルトが想像以上に硬かった、モスノウがしびれていたら負けていた。

対虫。初手のペンドラーダイマバトンと決めつけたのが間違いだった。最後はアイアントいわなだれを二連続で当てて勝ったので運勝ち。

毒統一戦。こちらのウルガモスダイマターンをうまいこと枯らされて厳しい状況に立たされたが交代読みを決めてなんとか巻き返すことができた。