ひこうきのポケモンタイプ統一日記

ポケモン好きがタイプ統一に関するあれこれを書きます

カイロスというポケモンについて

僕は虫ポケモンが好きです。

かっこよくて、美しい。感情が見えないミステリアスさ。多くのトレーナーが初めて進化させるであろうポケモンであり、そして一番初めに手持ちから外されるであろうポケモン。その瞬間的な輝きが凄く好きです。

一番好きな虫ポケモンアリアドスです。アリアドスの見た目が好きです。細い四本足に楕円な胴体。壁や天井を軽やかに動き獲物を捕らえているとすぐにわかる見た目が好きです。ラティオスラティアスの映画に出てきたアリアドスが好きです。行動を共にしていたエーフィーと逆方向に行きそうになった時、すぐにエーフィーに合わせる少し従順なアリアドスが好きです。バトルで頼りないところが好きです。鈍足低耐久でいろいろ数値が足りていないところがかわいくて好きです。

でも僕は種族統一でアリアドスを使いません。剣盾にいないというのも確かですが、USMからカイロス統一です。

僕にとって、この、カイロスというポケモンは何なのでしょう。USMではエアームドと迷った挙句コイントスで決めました。前作ではエースでしたが、今作では三戦ほどしかパーティに入りませんでした。

こいつは何なのでしょう。エースというのであればウルガモスでもいいはずです。物理技もそれなりに覚えます。カイロスさんの特殊技は壊滅しています。

こいつは何なのでしょう。よくネタにされていますし、僕自身もカイロスのことをネタにしたりしていますが、対戦面ではネタ抜きでこいつのことを評価しているつもりです。

こいつは何なのでしょう。アニメでは表情豊かなカイロスが動いていて大変可愛いのですが僕自身は虫ポケモンの感情の見えないところが好きなので、よそのカイロスはよく笑うなぁと思っています。

本当に僕にとってのこいつは何なのでしょうか。エースだった頃もテッカグヤに止められて役立たずになっていました。かといって芸人だったかというと苦しい場面を何度も助けてもらった恩のあるポケモンでもあります。おそらくうちのカイロスは無茶なトレーナーの指示にも耐える寡黙なポケモンだったでしょう。

相棒なのでしょうか。しかしリア友に聞くと大体ウルガモスとかえってきます。僕自身も相棒という響きはしっくりきません。

好きなポケモンの一匹であることは間違いないでしょう。しかし一番はアリアドスですし、ウルガモスの方が好きです。

なぜ僕はこいつで種族統一を続けたのでしょう。好きとは別カテゴリで特別なのは確かなのです。いま気付いたことですが僕が「こいつ」と呼び捨てることができる唯一のポケモンです。

疑問を書き出していくとだんだんと頭が整理されていきます。文章を書いていると過去の記憶があふれてきます。僕とこいつの関係を思い出して、書いて、整理して。思い出して、書いて、整理して。

1:3からひっくり返したこともありましたし、全く活躍せずに出オチしたこともありました。メガ進化する、しない、守る読み、ふいうち読み、交代読み。ポケモンの醍醐味ともいえるヒリつくような読み合いはカイロスとともに学んだようなものです。対戦でまともに勝てるようになったのはメガカイロスを使い始めてからだったような気がします。対戦相手の鼻を明かしてやろうと試行錯誤しました。いろんな虫ポケモンの型を育てましたが、カイロスはほとんど変わらずそこにいました。

こいつとともにいろんなことを学びました。相棒というには僕らの関係は少し距離が開いています。ほとんどバトルでのみ関わっていたカイロスというポケモンは「戦友」ということになるのでしょうか。

僕が八世代でもカイロス統一をしているのは、寄り添ってはくれなかったがともに戦ってくれたあいつの雄姿をもう一度見たかったからなのかもしれません。